スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラン戦基礎知識その3

2012/05/24

クラン戦における状況判断
爆破マップの勝利条件
T側 : C4爆弾を設置し爆破 or 相手を全滅させれば勝利
CT側 : C4を解除 or 時間経過 or 相手を全滅させれば勝利


■CT編


落ちているC4を発見した場合


チームチャット+ラジオ、VCなりを使ってすぐにチームに報告する。
敵に回収されないよう、もしくは回収しにきた敵を倒すためにC4の周りを協力して制圧、ポジションを固めよう。
落ちてる場所がCTにとって不利な位置だったり、人数で大きく負けているときなど、無理して守らなくてもいい場合もある。
また初心者にありがちなのがC4近くでキャンプする行為。C4を回収しにくる敵は警戒してるのですぐばれてしまうことが多い。
自分にとって有利な位置で待ち構えよう。


C4設置された場合


例えばB側にC4が設置された時、B側に近い人はすぐに解除へ向かえるが、A側にいた人はB到着まで少し時間がかかる。
この時Bにはやく到着した人は無闇に一人で突っ込まないのが基本。個々で解除しようと突っ込めば簡単に撃退されてしまう。
味方が揃うのを待ち、合流してから協力して一斉に突撃、C4解除を狙おう。


C4設置されたが解除できる可能性が低い場合


M4、AK、AWPなど良い武器を持ってる場合は、無理に解除を狙ってやられてしまってもお金が勿体無いので、解除は諦めて殺されないように逃げます。
爆発から逃げてくる敵を待ち構えて倒すのも相手に貯金させないために非常に有効。(逆にやられないように)



■T編


C4を持っている場合


なるべく突っ込まない。先頭を走らない。一人で危険な場所へ近づかない。
C4持ちながら死んでしまうとその場にC4をドロップしてしまい、回収が困難になる場合があります。
もしそういう行動に出る場合、味方に渡すか、安全な場所にC4を一時ドロップしておこう。
窓や高い場所から顔を出してやられた場合、C4は下に落っこちてしまうので気を付けよう。
C4管理に自信がない場合はラウンド始めにドロップして譲ろう。


C4設置する場合


基本的になるべく見通しのいい場所に設置します。
CTにとって解除するのに都合の悪い場所に設置することを心掛けよう。
物陰に設置して気がつかないうちに解除されてたなんてことはよくあります。
味方はC4設置している人を援護してあげよう。


C4設置した場合


味方と協力し、どこから敵が来ても迎撃できるようにボムサイトを固めます。
CTが突っ込んでくる際は必ずといっていいほどFBを投げ込んでくるので、FBに弱い配置、避けられない場所はなるべく避けよう。
また一人、二人ボムサイトを離れて、C4解除に向かっているCTの裏を取って倒すという作戦も非常に有効。



■共通


落ちてるAWPを発見した場合


ラウンド終了後でもいいので拾っておこう。自分が使えなくても仲間に譲れます。
いつ何時でもMOTTAINAIの精神です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。