スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラン戦基礎知識その2

2012/05/24

よく使われる用語・作戦など
ラッシュ


C4を設置するため、CT側の防御体制が整う前にボムサイトへ全員全速力で突入する戦術。読まれた場合文字通り皆殺しにされる諸刃の剣。
どのタイミングでラッシュするのか、何人かを陽動に回してラッシュしないのかなどの読み合いは醍醐味の一つでもある。
クラン戦でないパブリックサーバーでは、ダウン者の待ち時間をなるべく減らすために、この戦術が推奨されている。
ほぼパブリックサーバーのみの戦術だが、CT側が待ち構えずに突っ込んで殺しに行く「CTラッシュ」「逆ラッシュ」を仕掛ける事もある。
敵が来なかったルートにラッシュした人は相手の後ろを取りに行くのがマナー。
(CounterStrikeOnline Wikiより)


チープだが強力な作戦でもある。当たり前だが多用すると読まれやすく成功率も下がってしまう。
突入する際は投げ物を上手く活用しよう。
Aラッシュと見せかけ、実はフェイク。BからAに援護に向かってくる敵を待ち伏せして叩く、またガラ空きになったBにC4設置する、など色々な応用も利く。



エコラウンド


連続でラウンドを落とし続けると入手できる金額が上がっていくのを利用し「わざとラウンドを落とすことにより貯金し、後のラウンドで良い武器を買う」ため、
武器を買わない、もしくはDesart Eagleなどの安い武器をチーム全員で使うラウンドの事。
最初の1ラウンド目、サイドチェンジ後の1ラウンド目を落としたチームが後でアサルトライフルを買うため、
その後の2ラウンドを連続でエコするのは定石とされている。 T側ではC4を設置するだけでボーナス金額が入るため、
ラッシュを仕掛ける場合も多い。成功すればそのラウンドを取る事が出来るかもしれないし、
CTが使っていた武器を入手出来ればさらに貯金額が(相対的に)増える。失敗しても元々落とすラウンドなため、リスクは皆無である。
(CounterStrikeOnline Wikiより)


初心者は所持金が少ないラウンドでも無理やり装備を整えようとしがちだが、中途半端に装備を買ってお金を無駄にするより、
チーム全員で節約してエコラウンドとしたほうがクラン戦においてはずっと効果的。
エコラウンドではピストルの火力不足を人数で補うため、固まって戦う作戦が一般的に使われる。
エコするべきかどうか自身で判断できない場合は、誰かに指示を仰いでもらおう。
無駄使いをしないために早とちりして一人だけ買い物しないようにしたい。



ピストルラウンド


ファーストラウンドのことを指す。
所持金が$800しかないため、互いにピストルのみで戦うラウンドのこと。
(デフォルト銃orDesert Eagleが一般的)+防弾ベストor手榴弾のみで戦う事になるため、作戦と腕の差がはっきりと出るラウンドになる。
このラウンドを取る事が出来れば、相手に2ラウンドエコをほぼ強要させられるため、有利な展開に持ち込める。
(CounterStrikeOnline Wikiより)


後のラウンドに収入面で大きく関わってくるので、慎重に確実に取りたいラウンド。
T側の安易なラッシュはHEの餌食になりがちなので気をつけよう。



ブースト


別名トーテム。
一人では行けない場所、上れない箱や壁などに複数人で協力して上るテクニック。
要所にブースト配置させれば試合展開が有利に、予想外な場所にブースト配置させれば相手の虚を突くことができる。
このようにブーストを上手く使えば作戦の幅がグッと広がること請け合い。
逆にブースト箇所を知っておけばある程度予測することもできる。知っておいて損はない。



所持金報告


ラウンド開始時にチームで所持金を報告しあって、買いものしたりエコしたりすることを決めます。
やりかたはラウンド開始時にチームチャット(←ここ重要w)で所持金の百の位以上を報告します。
例) $5400持ってたら→チームチャットで54と打つ $16000なら160 $800なら8



返しのFB


返しのFBとは、相手が投げ込んできたFBに対してこちらからもFBを返すという方法。
こうすることにより突っ込んでくる敵に、ほぼ確実にFBを食らわせることができます。
主に敵のラッシュを止めるために使われます。ポイントは素早く、やや手前に落とすこと。
というのも奥にFB投げ込みすぎると、後続は止めれても先頭はFBを掻い潜ってそのまま突っ込んでこれるからです。
CSOは一発でFBに切り替えるキーがないため、最初からFBを持ってかまえててもいいかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。